高校生のためのゲームクリエーター講座
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こちらのメイキングは、任天堂さんとのサイトOdama.jpおよびほぼ日刊イトイ新聞にて連載した大玉のメイキングを転載・再構成したものです。一部新たに書き起こしたものも追加してゆく予定です。
大玉というゲームのメイキングを通じて、ゲームとはどのようにつくられてゆくものか、どんな問題があるのか、などをご紹介してゆきたいと思います。むろん中心となるのは、私の専門である企画立案の分野です。(プログラミングの手法、グラフィックツールの使い方、といった工程については特殊な内容なので踏み込んでおりません。)
専門的な業界の人でなくても読んでいただけるように、すこしわかりやすく簡略化して書いています。
つまり「高校生のための」と名づけたのは、ゲーム・クリエーターになりたい人というよりも、専門知識はないが、自分の仕事のヒントを探している人、にも読んでいただきたいからです。以前に連載していた「中学生のための」、という連載よりすこし具体的な話をしよう、という意味も込めて「高校生」としました。
ではでは、どうぞお付き合いくださいね。
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