斉藤由多加 (Yoot Saito)
さいとうゆたか
 

東京生まれ。ゲームクリエーター/株式会社ビバリウム。ゲーム作品の代表作は「シーマン~禁断のペット」「大玉」「ザ・タワー」など。ゲーム作品の受賞歴としては、文化庁メディア芸術祭で特別賞、米国ソフトウェア出版協会でCodies賞、Game Developers' Awardsなど。 TheTowerDS が08年6月26日に発売予定 
 使用カメラ/ライカM8 愛用レンズNoktilux 50mm F1.2など

株式会社ビバリウムのサイトはすこしリニュアルしてwww.vivarium.jpに移動しました。
フォトアルバム

« -ライカM8のファームウェア | メイン | 発売元はデジトイズという会社です »

2008/02/04

コメント

卯年

いつもブログを読ませていただいたり、ゲームを遊ばせてもらっています。DS版楽しみに待ってます。

の

GBA版を購入した者です。「ザ・タワー」は
アドバンスのゲームソフトで一番ハマりました

DSで発売ということでタッチペンを使っての
快適な操作が期待できそうですね。夏の発売を
楽しみに待っております。開発頑張って下さい

まりも

私はWindows版で初めて遊んで以来ずっとファンです。
もちろんGBA板も購入しました!
今回の朗報とても嬉しいです。
いつもながら開発は大変だと思いますが楽しみに待っています!
GBA版との連動とかあったら嬉しいです!

EVO

初めて書き込みします。
Towerは、いまでもPCにwindows版をインストールしており、たまにプレイしております。
DS版が発売されましたら必ず購入します!

mkd

こんにちは。
TOWERは、ゲームボーイアドバンスで初めてプレイしました。
単純ながらも奥行きがあってかなり楽しめました。
DSでもできるとあって、今から楽しみです。

mizu

The Tower DS、ずっと待ってました!
GBASPで成功した以上絶対DS版もあると信じてました!
すんげー楽しみにしてます!!

通りすがり

やっぱりWi-Fi対応して欲しいです!

そんなのやりたくてもできねえよとお思いでしょうが
過去の感動を超えるものが欲しい。
シムシティがタワーと統合したいと言いっぱなしで早10年ぐらい?
ネットワークの時代だからこそ、良質なシミュレーションの革命を期待します。

miczy

待ってました! 15年前にMacでハマり、セガサターンでまたまたハマり、ようやくまた遊ぶ事ができるということで発売日を楽しみにしています。DSならではのインタフェースを駆使して、楽しい製品になるよう期待しております。

Max

最新版がでますか!!
期待します!!
が、PSPでやりたかったのが本音。
縦持ちPSPも面白そうなので、そちらも希望

pumpCurry

国内のPCゲームが、国産成人向けか、
海外ウォーゲームかの2極化している感が
(個人雑感として)あって、こういうオトナが
ちまちまと眺められるゲームを、もういちど
pcでやってほしいととてもおもうのです。
当時のdirectX(のまえのWinG)ではできなかった
こともいっぱいできるし、もっと複雑でむずかしい
ことなどもきっとできるんだろうなとおもうのです。
当時のリバイバル(ブラッシュアップ)パッケージでも
ほしいと思っているぐらいなので....

koh

中古ショップで見掛けたアドバンス版を買おうかどうか迷っていた時にこの知らせは最高に嬉しいです。
楽しみにして待ってます!!

リンク

こんにちは。
この前GBA版のThe Tower SPを買って楽しんでます。
是非DS版をお待ちしています。

建物建てるときにはやっぱりタッチペンで、ボンボンと建設出来たら楽そうに思います。
火災のイベントの時には、ふーっと火を吹き消して消火なんかも出来たら楽しそうです。
後、GBA版ではPC版と異なり、高さが50Fもしくは35Fが最大となってたので、ここはやっぱまた100Fのが作れるといいなと思います。
後、Wi-Fiに対応してるのだから、シナリオ配布なんかも行われると面白いですね。

後、PC版の時に、独特なシナリオを楽しんだり、特殊なテナントを製作できる「タワーCD」なるものがありましたよね?
あれと同等の物もDSならできるんじゃないかと思います。
CDに代わって、DSの場合GBAカートリッジスロット側に別売のアドオンカートリッジを繋ぐと、それに入ってるシナリオと共に、テナントがつかえると楽しい様に思います。

後、ビルの中だけじゃなくて外壁に広告や大型テレビを付けられるといった機能は、DS版で是非復活して頂けると嬉しく思います。
また、SPでは大型エレベータは1台だけという制約がありましたが、これもPC版同様もうちょっと緩和されるといいかなと思いました。
どう攻略しても4つ星超えた辺りから、混雑は絶対に避けられないと感じましたので。

本当にThe Tower DSを楽しみにしています。

斎藤本人

みなさん、ありがとうございます。
いろいろな御問い合わせがあったので、まとめてご回答させていただきます。
えと、SimCityとの互換話は真面目にあったのは事実です。作者のWIll Wright氏が、タワーの1.2,1.3Jあたりのマニュアルに寄せた「寄稿文」にもはっきりと書いてあったので当時の皆さん周知の事実となりましたが、実際にかなりつめました。ですが両者の新バージョンのスケジュール、そのための開発管理の問題、サポートの問題、山積みの課題がわかって、残念ながら両者諦めた次第です。
しかし、よくご存知ですね・・・・感心しました。
ちなみにWIllとはいまも長い付き合いで、こちらのブログにもあるのですが、一昨年のモスクワの宇宙開発視察は、彼と一緒でした。(笑)

SP版カートリッジのデータを読み取り互換をもたせるというのも、それに近いものだと思いますが、SPが任天堂さん発売のタイトルで、今回がデジトイズ発売ですから、あきらめました。話はかつて出たんですが、今回のDS版は新機能が多々あるので、互換がとれないことが早くに判明したからなんです。ROMカートリッジはPCと違ってプラグインなどの柔軟性が不得手なんです。ごめんなさい。

マイクをつかって家事を消す、という機能は初期から入っている仕様です。受注会向けの映像では、社内スタッフによる消火の模様が入っているのですが、みなさんはごらんになる機会が少ないかもしれませんね。ですが、ちょっとしたビル内いじくりとしては面白いと思います。おたのしみに。

さて大型テレビ、というのは、TowerVisionとのことだと思います。当時QuickTimeムービーがビル外壁画面に流れるというもので、数々のスポンサー企業からの映像を実際に流し、それを広告とするという、(ネット時代の今ではあたりまえのこととなりましたが)当時としてはありえないほどあたらしい試みでした。あの時代はなんでもかんでもトライアルとしてチャレンジしたものです。
今回はROMの容量が大きくなると価格もあがりユーザー負担も増えてしまうという、いわば逆の現象がおきてしまうので、残念ながらいれてません。こちらもDSにフラッシュストレージと、そいて真のネット時代が到来すれば、検討したい要素ですね。私たちのタイトルだけでなく・・・。
その他,ゲーム仕様の詳細については、ネタバレになってしまうので、発売日近くまで私は口をつぐむことにしますが、皆さんが予想されている(PC的なという意味での)仕様とはちよっとちがうアプローチを今回はいろいろと考えて今回いれました。いずれのうちに、発表できると思います。

さて今回はおもわぬ数の皆さんからの反応、ありがとうございます。私だけでなく開発チームはとてもうれしく拝読しているようです。
これからもタワーを、デジトイズを、よろしくおねがいします。

先日、突然「Towerがやりたいねえ」と言う話をヨメさんとしていました。
(普段二人ともあまりゲームをするわけではないのですが)

「DSで出れば良いのにね」
「GameBoyで出てたみたいだけど品薄だったみたいだね」

そんな話で止まっていたのですが、今日、偶然このブログを見つけました!もう、大喜びです。

リリース前で一番大変なときかもしれませんが、必ず売れるタイトルだと確信しています。
がんばってください!

bose

僕が初めてThe Towerをやったのはセガサターン版でした。姉が購入してきて始めたのですが、その時「先着でクリア映像を写真で送れば住民票がもらえる」という企画がありました。それを手に入れるべく姉弟でマップを分担して必死にタワーを育てました。最上階での結婚式、そしてエンドロール・・・結果、見事に住民票を手に入れることが出来ました!(ソフトが姉のなので姉が所有してます;)

その後、Win版のタワー2を手に入れたことがあったんですが、純粋なシミュレーションゲームで、僕には合いませんでした。
SS版はテナントをのぞくと中の住人たちが動いていて、時間帯、日にちごとに違った顔を魅せてくれました。深夜の幽霊とか。休日のオフィスの鳥のせせらぎ・・・好きでした。
また、SS版はオープニングがとても好きで、何度もオープニングだけを見ていたことを思い出します。

タワーに住む住人たちの生活・・・。

DS版の新作、どういったものが出来るか今からわくわくしています。

タワーの一ファン

すでにご存知かもしれませんが、ヤフーオークションでザ・タワー2の違法コピーが堂々と何年にもわたって販売されています。

この人は、以前、違うID(2、3個ありました)でも販売していましたが、それらは削除されました。

DS版の売れ行きにも影響しうると思うので、しかるべき対処をした方がよいと思います。


私はPC版のタワー2で遊んでいます。
タワー2のタワーキットと、
タワー1.3とウィンターバージョン
は全てそろえましたが、幕張殺人事件!?は
手に入れていないので、残念な限りです。

タワー2のキットで言うと、
自由の女神のイベントがおもしろかったです。
クリスマスバージョンはかわいいし、
遊び心いっぱいという感じで
とても好きです。

DS版が出たら必ず買います。

aky

絶対買います!
絶対買います!
がんばってください!!!

kaspa

マジですか!
アニメーションがないのが残念ですが発売日に買います!
そのうちIIIもPCで出して欲しいです。

ストライクフリーダム

はじめまして
GBAからやっていてDS版はすごく楽しみです。
公式ホームページも出来たそうです。

ジジ

初めてのタワーはSS版でした。
もちろんPS版も購入済みですが、いまだ大聖堂で結婚式を挙げられないまま・・・・つい先日GB版を購入した私です。
いろいろとやらなければいけない事とか、細かくあるけれど大好きなゲームです!!!
DS版も絶対に買います♪楽しみにしてます。

ゴゴの紅茶

初めまして
PSもGBのタワーも持っています。
★マックスまでは行けませんでしたが・・・
でもものすごくはまります
もちろんDBのタワーも買うつもりです。

出来ればPSPでも出て欲しいのですが・・・

とーりー

はじめまして。
このコメントではPC版タワーの1を
タワーとします。

タワーはエレベータのプログラムについてテレビで拝見しほしくて買いました。いまは諸事情で所有しておりません。
タワー3の希望をメール
したかったのですが
作られている会社の
電子メールがわからずこちらに
書きました。失礼いたします。

斉藤

タワーの一ファンさん、情報ありがとうございました。弁護士さんからの通達によりリンク先の掲載削除がなされたため、お知らせいただいたURLは、他のユーザーへの混乱を防ぐためにコメントからも該当部分のみ削除させていただきました。趣旨をご理解の上ご了承ください。
情報をありがとうございました 修正削除日 2008/05/11 

この記事へのコメントは終了しました。